1. HOME
  2. 日々のこと
  3. セミナー
  4. 湘南創業塾2019|セミナー開催報告

湘南創業塾2019|セミナー開催報告

湘南創業塾2019|セミナー開催報告
【音声】湘南創業塾2019|セミナー開催報告

神奈川県藤沢市の藤沢商工会議所が主催する創業セミナー(スクール)「湘南創業塾」。一年に一度毎年2月上旬に開講し全5日のカリキュラムを約2ヶ月かけて行います。私は2015年から講師を務め今年で5年を迎えました。ホームページのコツからチラシ製作、HP・SNS活用、販促計画等、毎年内容を少しずつアップデートしながら販売促進に関する講義を行っています。ここでは湘南創業塾2019で私が行った講義についてお伝えします。


2019年はベーシック&アドバンスの2クラス制

2019年は、これから起業創業する方を対象とした”ベーシッククラス”と、すでに起業創業されている方を対象とした”アドバンスクラス”を実施することになりました。そこで私はベーシッククラスでは販売促進の基礎を、アドバンスクラスでは販売促進の応用をこのような形で伝えることにしました。

ベーシッククラス(販売促進の基礎)
・販売促進ツールって何?
・いつまでに用意する?
・成果を出すために必要な考え方

アドバンスクラス(販売促進の応用)
・商品が売れやすい時期はいつ?
・そのため(仕掛け)の準備はいつから?
・成果を左右するビジュアルデザイン

両クラスを受講する方とそうでない方がいるので、それぞれのエッセンスを混ぜながら講義を行いました。今は分からなくても後で思い出して”あー酒井が言ってたな!”となってくれたらいい。売ることの難しさだけではなく工夫する楽しさや準備の大切さを伝えずに何がBRIGADEの酒井だと、今年もぎゅうぎゅうに内容を詰め込みました。講義を進めるうちに受講生がいっぱいいっぱいになっていく様子がわかりましたが手加減せず(こちらもいっぱいいっぱいになりながら)伝えられる限りのことを伝えました。受講生には色々と詰め込んで本当に申し訳なかったなと思います。皆さんよく頑張ってくれました。来年は講義の構成を大幅に見直してシンプルで詰め込まない進め方にしようと思います。

ベーシッククラスで最後に伝えたこと

”ひとりでがんばらない”
販売促進ツール(ホームページ・ネットショップ・SNS・チラシ等)の製作や運用はプロの手を入れないと通用しにくくなってきています。どれも簡単に作ることができますが、運用が専門化、高度化してきています。自分が事業を営むうえで出来ない部分を把握して専門家を入れることを検討してみてください。ひとりでがんばらない、誰かに助けを求めることが大切です。

専門家に依頼するときのコツ
自分でどこまでできて、どこからができないのか、何があればできそうかを明確にしましょう。依頼される側も提案がしやすくなりますし、あれ?これ対応してないの?といった専門家とのミスマッチも防ぎやすくなります。

アドバンスクラスで最後に伝えたこと

”点を線にできるのは自分だけ”
経験や思考(思考傾向)は自分にしかないものです。私は経験や思考は”点”のようなもので、点を観察し錬成すれば”線”が生まれると思っています。皆さんが生み出す線は新しい市場を育むことも、課題を解決する力もあると私は信じています。私達の講義は皆さんのブラッシュアップのささやかなきっかけであったり、点を線にするきっかけでしかありません。ここから点を線にできるのは自分だけ、皆さん自身だけです。

まとめ

本当に生意気なことを言っているなと文字にして思います(ごめんなさい)。言ってしまったので戻せません(ゆるしてください)。私も点を線にして更に精進します。2019年の受講生の皆さん、講師の皆さん、運営の藤沢商工会所さん貴重な気づきと学びの機会をありがとうございました。

湘南創業塾2020のご案内

おかげさまで2020年の湘南創業塾に登壇することになりました。カリキュラム4日目に60分の講義を予定しています(予定している内容はこちらをご覧ください)。講義は2019年のベーシッククラスで行った販売促進の基礎を元にこれから起業創業する方に向けた内容にする予定です。また、湘南創業塾は4日目に事業計画をブラッシュアップする時間を設けています。1~4日目の講師達+商工会議所の経営指導員が事業計画のブラッシュアップをお手伝いする予定なので私も居ます。4日目は講義を含めお気軽にお声がけくださいね。

開催概要

日程
2020年2月4日~3月21日
火曜日コース:2月4日、18日、25日、3月3日、21日 ※最終日のみ土曜
土曜日コース:2月8日、15日、22日、3月7日、21日
※正式な日程や料金は湘南創業塾サイトをご確認ください
※私の登壇日は3月3、7日を予定しています(他の日にはいませんのでご容赦ください)

料金
●早期割引料金(2020年1月23日まで)
一般受講生:48,000円
スタートアップセミナー受講生:47,000円
●通常料金(2020年1月24日より)
一般受講生:50,000円
スタートアップセミナー受講生:48,000円
※レジュメ代が別途2000円かかります

お申し込み・お問い合わせ先

湘南創業塾はこちら
https://sougyoujyuku.com/

スタートアップセミナーはこちら
https://sougyoujyuku.com/start-up/

<ご注意ください>
※2020年の湘南創業塾にアドバンスクラスはありません
※コースは火曜と土曜があります
※内容は火曜・土曜ともに同じものとなります(振替・重複受講可能)

関連記事