よくある質問集

  1. HOME
  2. FAQ

よくある質問集

【その他】物販スクールやアパレル物販のコンサルはお願いできますか?

大変申し訳ありませんが、物販スクールや物販コンサルティング(ノウハウの伝授など)は行っていません。
加えて下記関連のスクールやセミナーのご依頼もお受けすることができませんので何卒ご容赦ください。

・各種情報商材
・楽して簡単に稼ぐ
・アパレル起業
・アパレル副業

BRIGADEではここに関連するセミナーは一切行っていません。関係者を名乗る勧誘にご注意ください。

【その他】動画やチラシなどの製作セミナーをしてもらえませんか?

大変申し訳ありませんが、個々の実務スキルや使用意図に合わせた細かい提案ができないため、動画・チラシ・デザインに関するセミナーは行っていません。何卒ご容赦ください。

【その他】無料・お試しのサービスはありますか?

大変申し訳ありませんが、無料・お試しでお申し込みいただくサービスはご用意がありません。
お申し込みに際しご質問などがありましたらお気軽にお問い合わせください(よくある質問集はこちら)。
またご質問への返答にサービス内容が含まれてしまう場合(例:私の場合の販売促進についてアドバイスをくださいなど)はお答えすることができませんのでご容赦ください。

【その他】小規模事業者持続化補助金に対応していますか?

大変申し訳ありませんがお断りしています。小規模事業者持続化補助金の取得にまつわる対応(申請書類の下書き、代筆、ブラッシュアップ)や取得後の対策(各種製作や経営アドバイスなど)もお受けいたしかねます。何卒ご容赦ください。

【BRIGADEについて】BRIGADEってどんな意味ですか?メンバーは募集していますか?

BRIGADE(ブリゲイド)は旅団や隊・団体組織を意味します。大変申し訳ありませんが、メンバーの募集は行っていません(加入をお願いしたい方には酒井が直接声をかけています)。酒井の知り合いであること、または関係者であることを謳って自身のサービスに勧誘することは一切承知していません。どうぞご注意ください。

【BRIGADEについて】HPやSNSの改善は行っていますか?

大変申し訳ありませんが行っていません。スタンダードプランに含まれるプロモーションで部分的にSNS(FacebookとInstagram)の対応をしています。何卒ご了承ください。

【BRIGADEについて】各プランは誰が対応してくれるのですか?

各プランの顧客化の対策(商品・販売計画、ビジュアル、プロモーション、ディレクション)は酒井が検討し要所ごとに適切なメンバーのサポートを入れています。初回ラポールは酒井が担当しますが、以降の打ち合わせはメンバーで対応させていただくこともあります(酒井の打ち合わせで全て進めたい場合は初回ラポール時にご相談ください)。

【BRIGADEについて】直接会って話はできますか?

大変申し訳ありませんが直接お会いする対応はしていません(酒井の公的機関での支援時を除く)。slack・chatwork・messengerなどでお話する際に、音声と動画で対応させていただきますので何卒ご容赦ください。

【BRIGADEについて】公的機関の支援制度(ミラサポ等)で支援は可能ですか?

酒井は2020年現在、以下の専門家として登録されています。
・ミラサポ専門家派遣 登録専門家
​・神奈川県商工会連合会中小企業支援強化事業専門家​​
ご依頼は支援機関(最寄りの商工会議所や商工会、金融機関など)よりお問い合わせいただいた上で対応可能か検討いたします。ご要望に沿えない場合や支援までお待たせしてしまうこともあります。またお客さまご本人から直接お申し込みいただくことはできませんので何卒ご了承ください。

対応可能な支援内容は以下2点のうちどちらか1つとなります
1:HPまたはECのデザイン(見た目の印象や顧客導線)についてのアドバイス
2:SNSの投稿時期と内容(いつなにを投稿するか)についてのアドバイス

大変申し訳ありませんが、BRIGADEで行っている顧客化の対策は提供することができません。登録専門家としてアドバイス(助言)の業務となりますのでご了承ください。HPやSNSの使い方をご希望の場合はアドバイスを縮小して対応いたします。

また以下の内容はお断りしています。何卒ご容赦ください。
・小規模事業者持続化補助金の筋書き
・小規模事業者持続化補助金の外注先
・中小企業診断士など専門家の下請け

【BRIGADEについて】他の対策(HP製作や広告運用等)もしてもらえませんか?

HP製作は私たちで対応することができません。何卒ご容赦ください。広告運用に関してはスタンダード及びアドバンスプランでSNS(FacebookとInstagram限定)の原稿作成と運用を行います。期間や回数などの詳細はプロモーションよりご確認ください。

【顧客化の対策について】商品・販売計画はどのような内容ですか?

商品・販売計画では商品やサービス、ターゲットを再検討し、いつどのタイミングで販売するかを検討しています。ですが私たちには【できること】と【できないこと】と【やらないこと】があります。

 

【できること】
現在提供している商品やサービス、想定しているターゲット、販売時期などを見直し、今後商うための商品やサービスと販売計画を検討すること。

 

【できないこと】
飽和状態の市場や競合が占有する市場に同じ切り口で対応すること。競合を模倣した商品やサービスの検討。誰かを貶める商品やサービスの検討。想定ターゲットの不安を煽るような商品やサービスの検討。内容が伴わない商品やサービスの偽装。

 

【やらないこと(提案しないこと)】
○○アドバイザーなどの肩書付け。ネットワークビジネスやメルマガ登録などステップアップ制提案。○○するだけやプチ○○の提案。

 

 

詳細は商品・販売計画よりご確認ください>>商品・販売計画

【顧客化の対策について】プロモーションはどのような内容ですか?

私たちのプロモーションは集客・販売促進・購買促進の3つで形成されています。ですが私たちには【できること】と【できないこと】と【やらないこと】があります。

 

【できること】
集客(オンライン・オフラインツールを使用した集客)、販売促進(販売を促進するきっかけ)、購買促進(購買の決め手となる買い求めやすさ)この3点の検討。SNSはFacebookとInstagram限定となりますが原稿の作成・投稿・広告を1シーズン=3カ月私たちが行います。

 

【できないこと】
100%の成功を確約すること。大変申し訳ありませんが、プロモーションは市場や経済の状況によって成果が左右される場合があります。こちらで行うプロモーションにはSNSの運用や広告が含まれますが、成功=100%売上に繋がるとは限りません(周知で留まるなどもあります)ので何卒ご了承ください。

 

【やらない(提案しないこと)】
オンラインサロンの開設、勧誘をメインとしたお茶会、ステップアップメルマガ、SNS自動運用ツールの使用、制限時間付きのランディングページ、稼げる○○になる系のプロモーションは行いません。何卒ご容赦ください。

 

【ご留意ください】
プロモーションはスタンダード・アドバンスプランに適用されるサービスです。どれも私たちで検討しご相談の上実施しますが、依頼される方の状況(商品が用意できない、提供できないなど)により提案規模を縮小する場合もありますので何卒ご了承ください。また、HPのアクセス解析、SEO対策、SNSツールの使い方は指導していません。何卒ご容赦ください。

 

詳細はプロモーションよりご確認ください>>プロモーション

【顧客化の対策について】ビジュアルとはどのような内容ですか?

デザインの基盤となるビジュアル(見た目や見栄え)に関する雰囲気・字体・色等をこちら側で検討し提案するサービスです。ですが私たちには【できること】と【できないこと】と【やらないこと】があります。

 

【できること】
商品やサービスに適した表現方法(雰囲気・字体・色など)の提案です。商品販売計画と並走しながら検討するため親和性を高めることができます。私たちがデザインするテイストは、和・シンプルです。メニューの作品集より雰囲気をご確認ください。

 

【できないこと】
依頼される方のご要望(趣味や志向)を100%形にすることです。色や文字の形、雰囲気などはこちらで全体のバランスを検討して提案します。デザインのトレンドやターゲットの嗜好を反映する場合もあるためご要望を100%形にすることはできません。何卒ご容赦ください。

 

【やらないこと】
実際の商品やサービスを偽る、誇張しすぎる(現物と違い過ぎる)、ターゲットの誤解を招く、不安を煽る、このようなビジュアルは提案しません。またデザインのテイストが私たちと異なるもの(キラキラ・ラグジュアリー系など)は対応ができません。何卒ご容赦ください。

 

【 ご留意ください 】
ビジュアルはHPやチラシ等の製作サービスではありません。デザインの基盤となるビジュアル(見た目や見栄え)に関する雰囲気・字体・色等をこちら側で検討し提案するサービスです。自社のデザイン見本帳や外注時のデザイン指示書としてご利用ください。簡易的なロゴやバナーなども含まれていますが本格的な製作ではありませんことをご理解ください。提案したロゴやバナーなどはご自由にお使いいただいて構いません。

 

詳細はビジュアルよりご確認ください>>ビジュアル

【顧客化の対策について】どのような業種・商いに対応ができますか?

【対応できる業種・商い】

小売業
・飲食
・サービス
・物販

服屋・漬物屋・書道家など、”店・屋・家”であること。
またはそのような商いをしている個人事業や法人(従業員1~数名)の方が対象となります。

 

【対応できない業種・商い】

・転売(Amazon,せどりなど)
・ドロップシッピング(無在庫販売)
・ネットワークビジネス
・サロンビジネス
・資格ビジネス
・アフィリエイトビジネス
・投資やギャンブル等の情報商材
・各種コンサルティング(コンサルタント)

申し訳ありませんが、士業ではなく業態のみで商いをしている方
(例:○○アドバイザー・○○コンサルタントなど)も対応ができません。何卒ご容赦ください。

 

【対応可能な業種でもお断りする場合】

・専門家が入っている場合
現在、ブランディングや集客(IT・WEB)関連の専門家、中小企業診断士などの経営コンサルタントが入っている(指導を受けている)場合はそちらの対応を優先していただくためお断りしています。

・内容に嘘や偽りがあった場合
嘘をついているまたは状況を偽っている(と判明した)場合は対応を中断させていただきますのでご了承ください。

・ひとり経営ではない場合
個人事業主または法人(1~数名)の経営ではない場合は私たちで対応ができませんのでお断りさせていただいています。何卒ご容赦ください。

 

 

【顧客化の対策について】創業・起業前なのですが相談できますか?

申し訳ありませんが対応できません。
当面の間、創業・起業されている方を対象とさせていただいています。創業・起業前の方の対応が可能になりましましたらHP上でお知らせいたします。何卒ご容赦ください。

【変更・キャンセル】初回ラポールのお申込みをキャンセルできますか?

はい、可能です。お手数をおかけしますが予定日の1週間前(例:20日13:30に予約していた場合は13日13:30まで)にお問い合わせフォームよりキャンセルの旨をご連絡ください。お申込みのクレジットカード決済も併せて中止いたします。
※急な体調不良やご家族の都合等やむを得ない場合は予定日の前日までにご連絡いただければ対応いたします。

【変更・キャンセル】各プランのお申込みをキャンセルできますか?

はい、初回の開始前であれば可能です。お手数をおかけしますが初回予定日の1週間前(例:20日13:30に予約していた場合は13日13:30まで)にお問い合わせフォームよりキャンセルの旨をご連絡ください。お申込みのクレジットカード決済も併せて中止いたします。

【変更・キャンセル】プランの途中なのですがキャンセルできますか?

大変申し訳ありませんが、キャンセルを承ることができません。スケジュールの都合が合わないようでしたら、3カ月以内に別日をお申し付けください。3カ月が経っても都合がつかない場合は、プランを中止とさせていただきますので何卒ご了承ください。
※中止に伴う返金は行っていませんのでご注意ください。

【変更・キャンセル】打ち合わせの日程を変更できますか?

はい、可能です。お手数をおかけしますが打ち合わせの日程(検討~提供まで1ヵ月3回の打ち合わせ※各プランにより異なる)の変更をご希望の場合は予定日の一週間前までにお問い合わせフォームより日程変更の旨をご連絡ください。
※急な体調不良やご家族の都合等やむを得ない場合は予定日の前日までにご連絡いただければ対応いたします。

【変更・キャンセル】他のプランに変更は可能ですか?

大変申し訳ございませんが、各プランの初回が行われた後は変更することができません。各プランが実施される1週間前までにお問い合わせフォームよりご連絡ください。

【お支払い】お支払いはどこですればいいですか?

初回ラポールのお支払いはご予約ページよりお申込み時に【クレジットカード決済】となります。
各プランのお支払いはメールにて決済ページ【クレジットカード決済】をお送りします。
※各プランのお申込みで銀行振込みをご希望の方はお気軽にお申し付けください(銀行振込みは各プランの初回1週間前までにお願いいたします)。

【お支払い】領収書は発行してもらえますか?

はい可能です。ご希望の場合はお申し付けください。

【お支払い】クレジットカードの分割払いは可能ですか?

お手数をおかけしますがこちらでは分かりかねますのでご利用のクレジットカード会社までお問い合わせください。

【お申込み】対応時間は何時ですか?

BRIGADEの営業時間は以下の通りとなります

営業時間 平日13:30~17:00
初回ラポール及び各プランの打ち合わせ19:30~21:00

※環境設定等で定刻に始められない場合は10分程度延長する場合がありますので何卒ご了承ください。
※各プランをお申込みの方で営業時間内(13:30~17:00)の打ち合わせをご希望の方はお気軽にご相談ください。

【初回ラポール】どんなことを話したらいいのか分からないのですが

ご安心ください。初回ラポールではこちらでヒアリングシートを用意しています。ヒアリングシートに沿って一緒に話を進めますのでお話しできる範囲でお伝えいただければ大丈夫です。
※BRIGADEは秘密厳守です。ご相談いただいた内容や支援の詳細を実績として掲載することはありませんのでご安心ください。

【初回ラポール】お申込み前に用意するものはありますか?

お手数をおかけしますが、下記ツールのアカウントと通信環境をご用意ください。初回ラポール、各プランともに下記ツールを用いてオンラインで提供いたします。初回ラポールでしたらスマートフォンでのご利用も可能ですが、各種対策はデータのやり取りがありますのでパソコンのご利用をお願いしています。(スマートフォンでファイル送付等ができるようであればスマートフォンでも可)

■以下のアカウントをご用意ください
slack https://slack.com/intl/ja-jp/
chatwork https://go.chatwork.com/ja/
messenger  https://www.messenger.com/

※slackを推奨していますが、chatworkやmessengerでの対応も可能です。お申込みの際にどのツールを用いるかチェックする場所がありますので、そちらにチェックをお願いします。(LINEでの対応は行っていません。何卒ご了承ください)

【初回ラポール】初回ラポールではどのようなことをするのですか?

【初回ラポールでお話すること】

 

現在の状況
・業種と業態
・ここまで行ってきた対策と結果
・専門家の関与


今後の展望
・事業の方向性
・ご自身が大切にしていること
・私たちに望むこと
・予算と期間


※このような内容を基本に初回ラポールを進めて行きますが場合によって内容を掘り下げたり他の質問を追加しています。

【お申込み】初回ラポールと各プランを一緒に申し込むことはできますか?

大変恐れ入りますが初回ラポール終了後、1~2週間程度お時間を頂戴しています(その間に各プランのお申込みが可能かどうかこちらで施策の目安を検討します)。対応の可否をこちら側から行うまで、各プランのお申込みは受付することができませんので何卒ご容赦ください。
※残念ながらこちら側で対応ができないと判断した場合も、解決の糸口を提案するようにしています。

【お申込み】初回ラポールはどこから申し込めばいいですか?

ありがとうございます。お手数をお掛けしますがこのサイトの上部にあるメニューより【ご予約】ページに移動しお申込みください。

【お申込み】お申込みは電話でも出来ますか?

大変申し訳ありませんが記入漏れや誤字などを防ぐためお電話での受付は承ることができません。何卒ご容赦ください。